質問通告漏洩問題でふと思い出すこと

国民民主党森ゆうこ参院議員の質問通告の内容が、なぜか嘉悦大学の高橋洋一教授にダダ漏れしていた問題。
「しんぶん赤旗」の記事はこちら。→ https://www.jcp.or.jp/akahata/aik19/2019-10-17/2019101701_03_1.html

この件でふと思い出すことがある…というほど古い話じゃないけど。
自称官僚のtwitterアカウントが「森ゆうこの質問通告が遅く出されたせいで台風なのに帰れない」てなことを書いていたよね。
そのアカウントは鍵かけたみたいだけど。
参議院の事務局によれば、通告は規定の時間までに提出されていた。
つまり質問通告を受けた側が問題ないと言っているわけ。
しかし自称官僚のツイートで森ゆうこを叩いた連中は、相変わらず彼女に「質問通告の遅延こそ問題だ」と叩き続けており、全く情報がアップデートされていないもよう。
これは怪しいよね。

この真相究明は当然やってほしいが、まずは国民民主党の原口一博衆院議員が「もう通告はしない」とブチ切れているので、それを野党同士で実践してほしい。
もともと官僚への質問通告なんて儀礼的なものらしいし、この際そんなもんは取っ払ってしまおう。
くだんのツイートをしたやつ以外の官僚の皆さんも、仕事が減ると喜んでくれるだろうし。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント