共闘もここまで来たかって感じで

旧聞に属する話で恐縮だが、拙ブログでも複数回取り上げた高知県知事選の結果について日本共産党の小池晃書記局長がコメントした。 「しんぶん赤旗」の報道記事はこちら。→ https://www.jcp.or.jp/akahata/aik19/2019-11-26/2019112602_01_1.html 個人的には、松本けんじ氏の知事…
コメント:0

続きを読むread more

共産党田村智子が暴く「ジャパンライフ」と「虚偽答弁?」

きのう(25日)参院内閣委員会で共産党・田村智子議員が桜を見る会問題で質問。 動画はこちら。→ https://www.youtube.com/watch?v=ZsaQ7n5GkPA 田村氏が質問のポイントを簡潔にまとめたツイートはこちら。→ https://twitter.com/tamutomojcp/status/119893…
コメント:0

続きを読むread more

「スピン」「陰謀論」にすがるのは安倍側の人々では

俺は5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)の「芸スポ速報」(芸スポ)の板をよくチェックするのだが、最近「桜を見る会」関連のスレがよく立っている。 つってもその大半は「桜を見る会」を私物化する疑惑のある安倍首相に対して、批判する側に立つ人物を揶揄したニュースをソースとしたもの。 安倍首相に批判的なある芸能人が、沢尻エリカ逮捕の報に際して「桜を…
コメント:0

続きを読むread more

最長安倍政権のトラウマ「連合政権構想」

きのう(20日)をもって安倍首相が「歴代最長の首相」となったらしい。 その前日19日、過去最長の桂太郎に在任日数が並んだことで日本共産党の小池晃書記局長が会見でこう話している。 記事のURLはこちら。→ https://www.jcp.or.jp/akahata/aik19/2019-11-20/2019112002_01_1.ht…
コメント:0

続きを読むread more

高知県知事選ここから捲(まく)ろう

高知県知事選が終盤戦に入った。 情勢について新聞報道では軒並み自公推薦の浜田候補が先行、野党統一の松本けんじ候補が「追う」と書かれているもようだ。 もともと力関係で言えば向こうがずっと優位なわけだが、松本陣営としてここから「猛追」、そして逆転としていかなくては。 「しんぶん赤旗」18日付の志位和夫・日本共産党委員長の街頭演説記事は…
コメント:0

続きを読むread more

「桜を見る会」見直しするなら安倍首相を…

日本共産党副委員長で参院議員の田村智子が予算委員会で質問してから時間差こそあったが、ついに燎原(りょうげん)の火の如く「桜を見る会」の問題がマスコミでも取り上げられている。 田村質問では答弁を事実上回避してやりすごそうとした安倍政権だが、さすがに事態を重く見たのか菅義偉官房長官が「桜を見る会」の開催方針見直しを検討すると発表した。 …
コメント:0

続きを読むread more

#共産党は私だ

8日の参院予算委員会で安倍晋三首相が、質問中の立憲民主党・杉尾秀哉参院議員に「共産党!」とのヤジを発した。 これに反発したtwitterアカウントの人々が「#共産党は私だ」というタグを付けたツイートを拡散している。 共産党支持者の一人として胸が熱くなる話だが、一方で不安を抱いてもいる。 何しろこの国はほんの74年前まで、国体の護持…
コメント:0

続きを読むread more

「マツケンサンバⅡ」の替え歌で「マツモトケンジ」

ひさびさに替え歌を作ってみた。 モチーフは7日に告示された、高知県知事選をたたかう野党統一候補の松本けんじ氏。 既に夏の参院選で高知・徳島合区の候補者を務めた松本は「マツケン」の愛称で親しまれている。 だからあの名曲「マツケンサンバⅡ」の替え歌にしてみましたってのは非常に安易だと思うが、とりあえず作ったのでご笑覧いただきたい。 …
コメント:0

続きを読むread more

共産党28大会第一決議案の報告

私は4日、リアルタイムで日本共産党の第8回中央委員会総会第1日の報告を視聴した。 その中で小池晃書記局長が報告したのは党大会の第一決議案。 「しんぶん赤旗」の報道記事はこちら。→ https://www.jcp.or.jp/akahata/aik19/2019-11-05/2019110501_02_1.html 第一決議案は総選…
コメント:0

続きを読むread more

ムサシ社は公式コメント出してバッサリやった方がいい

数ある陰謀論の一つに「ムサシ」がある。 ムサシとは選挙の投票用紙を集計する機械のメーカーで、ここの機械を操作してどうのこうので不正選挙の温床になっているという内容。 最近、籠池泰典氏が特派員協会の講演でムサシの話をしたってんで、陰謀論者はここぞとばかりに盛り上がっている。 籠池氏の講演とは別に「安倍首相はムサシの筆頭株主」みたいな…
コメント:0

続きを読むread more

議員も候補者も支援者も日当大好きやな自民党

河井克行法相が光の速さで大臣を辞めた原因となった、妻の河井案里参院議員(自民党、広島選挙区)に関する疑惑の問題。 もともと『週刊文春』が取り上げた特ダネで、10月31日付の「しんぶん赤旗」が後追いで報じました。 記事はこちら。→ https://www.jcp.or.jp/akahata/aik19/2019-10-31/20191…
コメント:0

続きを読むread more