「しんぶん赤旗」日曜版新年合併号で中山美穂のアルバム評

自宅に日本共産党の機関紙「しんぶん赤旗」日曜版が届いた。 12月29日・1月5日合併号で第1部44ページ、第2部8ページと新年号ならではのボリュームがある。 そんな新年号を眺めて目にとまったのは、第1部の音楽欄にある小コラムであった。 250字弱の分量で、中山美穂のデビュー35周年アルバム「Neuf Neuf」を取り上げていた。 …
コメント:0

続きを読むread more

日本共産党宮本徹議員のクリスマスプレゼント?

もう昨日の話ですね。 世間ではクリスマスイブだったようですが、私はいつものように仕事を終えてまっすぐ帰宅しました。 帰りながらネットをチェックしてみると、日本共産党の宮本徹衆院議員から粋なクリスマスプレゼントがあったみたいで。 共同通信の記事では、このように書かれています。  共産党の宮本徹衆院議員は24日、「桜を見る会」の…
コメント:0

続きを読むread more

玉木国民代表「志位パイセン!」

国民民主党の玉木雄一郎代表と、日本共産党の志位和夫委員長がきたるべき総選挙に向けた野党共闘について会談した。 「しんぶん赤旗」の記事はこちら。 会談に先立ち、両者は玉木氏のYouTubeチャンネルの収録をしたらしい。 その冒頭で行われたのは、玉木と志位の「電子ピアノ弾き比べ」。 玉木は河島英五「酒と泪と男と女」を弾き語りし、…
コメント:0

続きを読むread more

これほど「首を洗って待て」と言いたくなる話もないな

伊藤詩織さんが、自身へのセカンドレイプに対して法的措置を取る決意を記者会見で明らかにした。 会見の様子を伝えたハフポストの記事はこちら。 たぶん私を含めて伊藤さんを支持してきた人たち全員が「セカンドレイパーも罪に問うべきだ」と考えているだろう。 ただ伊藤さんは山口敬之との裁判に魂をすり減らしてきたから、あんまり無理は言えないな…
コメント:0

続きを読むread more

陰謀論者はきょうも不気味です

twitter(@sledgekawasaki)のタイムラインに流れてきたemoさん(@hkemo1)のツイート群。 京都市長選予定候補の福山哲郎氏のビラを配っていたemoさんに見た目60代の男性が近づいてきて、低音で「共産党と自民党はつながっている」とつぶやいたという。 まあ「ネットde真実」の陰謀論者の類だろうなあ。 よく…
コメント:0

続きを読むread more

「映画評論家」たつみコータロー!!

日本共産党の機関紙「しんぶん赤旗」日曜版、最新の12月15日号。 30面では前参院議員の、たつみコータロー氏(辰巳孝太郎)が寄稿しています。 ケン・ローチ監督の新作映画「家族を想うとき」の作品評です。 映画評の文末の署名には、たつみ氏の前参院議員の肩書とともに「エマーソン大学映画学科卒」と書かれています。 たつみ氏が若い頃に…
コメント:0

続きを読むread more

世耕氏がテレ朝を謝罪させてドヤっているが…

自民党の世耕弘成氏が「報道ステーション」に「印象操作した」つってネチネチ絡み、テレビ朝日上層部に謝罪させた件ね。 この人があまりに自信満々に抗議するので、俺は「テレ朝が足元すくわれるような報じ方したのかね」と最初は思っていた。 そんで世耕氏が「これが印象操作だ」つって「報ステ」の映像をtwitterにアップしていたので見てみた。 …
コメント:0

続きを読むread more

「大門ゼミ」を視聴する

日本共産党の大門みきし参院議員が随時アップしている動画シリーズ「大門ゼミ」。 その最新回で、今をときめく(?)ジャパンライフについて講義している動画を視聴した。 共産党支持者のくせして、実は初めて視聴した「大門ゼミ」だったが。 いやあ、あっという間の25分であった。 ジャパンライフの山口隆祥氏って、1975年の時点で国会に参…
コメント:0

続きを読むread more

シュレッダーと京都府警と安倍政権

「被害届や調書を破棄した疑い 警察官を書類送検 京都府警」 NHKのニュース。→ https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191205/k10012203091000.html シュレッダーにかけたのが「特殊詐欺の書類」てのがことさらに目を引く。 時節柄、詐欺って聞くとジャパンライフを思い出さずに…
コメント:0

続きを読むread more

大門みきしのような怒り方をする人が一番怖いよね

「桜を見る会」の消費者庁への野党合同ヒアリングでの一コマ。 @emil1418 さんのツイートで紹介した動画はこちら。 動画で怒りを見せているのは日本共産党の大門みきし参院議員。 同僚だった前参院議員の、たつみコータロー氏が「大門さんがここまで怒ったのを見たことがない」とつぶやいている。 普段穏やかで怒りとは縁遠い人柄の人が…
コメント:0

続きを読むread more

嵐にすがる安倍首相

「桜を見る会」の追及から逃げ回っている安倍晋三首相が嵐のコンサートを観賞し、楽屋訪問した画像をtwitterに上げている。 URLは張らんが、まるで逃亡してきた犯罪者が詳細をごまかして「追われているんだ、助けてくれ!」とかくまってもらおうとしているみたいで非常に見苦しい画像を上げていたことは報告しておく。 嵐ファンは楽屋訪問してきた…
コメント:0

続きを読むread more