「系」てレッテル張りに便利な言葉だよな

数年前、さいたま市で起きた「9条俳句」を排除する事件を真っ先に思い出した。
横浜市緑区が開く講演会で、講師に呼んだ人の所属団体が「共産党系」だからという理由で依頼をウソの理由つけてまで断ったて問題。
毎日新聞の記事はこちら

横浜市緑区のネトウヨ職員がイチャモンつけた相手は「きょうされん」専務理事の藤井克徳氏。
きょうされんは、たびたび共産党に障害者施策の要望をしていることもあり、同党の機関紙「しんぶん赤旗」によく登場してはいる
ただし、当然ながら組織的なつながりはない。
その点で「系」というのはネトウヨイチャモン野郎にとって便利な言葉だよなあ。

イチャモンにより依頼を断られるという屈辱を受けた藤井氏は、香山リカ氏がtwitterで言及したように自身が視覚障碍者で、福祉問題のスペシャリストである。
今回の報道を知って俺のような人間ですら「あ、あの藤井さんか」と気づいたほどのビッグネームだ。
香山氏によれば、藤井氏の講演をセッティングするとなれば1年後を見込まなければならないらしい。
それほど障害者福祉の問題に通じ、講演をするなら行政に適切な問題点や改善点を提示してくれたであろう藤井氏に対して、横浜市緑区は「共産党系」というくだらないイチャモンをもって門前払いをした。
言いだしたネトウヨ職員も、それに踊らされた周囲の職員も恥を知れよと言いたい。

しかしここ数年できな臭い世の中になって、上記の9条俳句の問題でも暗澹(あんたん)たる気持ちになったものだが、ほんと手を変え品を変えバカなイチャモンてつくもんだなと。
確かなのは、こんな低俗な反共攻撃にはいささかも屈してはならないというこってす。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント