日本共産党衆院秋田3区候補・杉山あきらさん

日本共産党衆院東北ブロック比例候補の、ふなやま由美氏が、菅義偉首相の地元たる秋田県湯沢市で街頭演説をした記事が「しんぶん赤旗」9月21日付に載っている。
しかし今回のブログ記事の主役は、ふなやま氏とともに演説したこの人。
衆院秋田3区候補の杉山あきら氏だ。
ホームページはこちら。→ https://akira-sugiyama.localinfo.jp/

私の貧困な語彙ではありきたりの表現で恐縮だが、異色の国政候補と言っていいだろう。
東成瀬村の党地域支部長であり、農家であり、またシンガー・ソングライターの顔を持つ。
ホームページでは立候補表明以降の日記をイラストつきで載せている。
このイラストがまた味わいがある絵柄で、内容も1コマ漫画に近い。
日記の本文も読ませる。
杉山候補が候補者活動の中で接する人物…共産党の県委員長だったり選対部長だったり、はたまた取材に来た記者だったり…が短い文章で豊かに描写されていて、和む。
その場に私もいたかのような錯覚になるというか。

「しんぶん赤旗」の記事でも杉山候補の日記でも、秋田では菅首相誕生で祝賀ムードと伝えられている。
しかし私は、出身は埼玉県だそうだが杉山候補こそ秋田県をしょって立つ政治家として全国的に知られるべきだと思っている。
今後とも杉山候補のブログなどはチェックしていきたい。
杉山候補はtwitter(@sugiyamakira)も持っているのだが、さっき確認したらフォロワーが25人だった。
これ、ケタを3つは増やしてほしいな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント