菅首相には杉田氏を議員辞職させる「仕事」をぜひ

自民党の杉田水脈衆院議員が暴言を吐いた。 性被害についての会議で「女性はいくらでもうそをつく」てやつ。 共同通信の記事はこちら。→ https://news.yahoo.co.jp/articles/22f05ed506f499a6a1961c874ce090d4cf61febd 氏の暴言と言えばLGBTへの「生産性がない」が…
コメント:0

続きを読むread more

日本共産党衆院秋田3区候補・杉山あきらさん

日本共産党衆院東北ブロック比例候補の、ふなやま由美氏が、菅義偉首相の地元たる秋田県湯沢市で街頭演説をした記事が「しんぶん赤旗」9月21日付に載っている。記事URLはこちら。→ https://www.jcp.or.jp/akahata/aik20/2020-09-21/2020092104_04_0.htmlしかし今回のブログ…
コメント:0

続きを読むread more

赤旗日曜版スクープ、安保法制と米国の秘密公電

菅義偉内閣発足にぶつけたわけではないだろうが、JCJ大賞を受賞した「しんぶん赤旗」日曜版が、さっそくスクープを飛ばした。 9月20日号のトップで、安倍政権が安保法制を強行した2015年9月、在日米大使館が本国に伝えた秘密公電5件の内容について、一部非開示ではあるが暴露している。 なおスクープにあたり、twitterで「共産党のスパイ…
コメント:0

続きを読むread more

改めて菅氏ってしょぼくれたオッサンやな

自民党の新総裁が大方の予想通り、菅義偉氏に決まった。 おそらく国会の首相指名選挙で新首相に選出される。 14日午後6時の記者会見。 私は居残った職場のテレビで見ていたのだが、あらためて菅氏ってしょぼくれたオッサンやなーと思った。 顔つきは暗いし、口調はたどたどしい。 実際にこの人の街頭演説を生で聞いたことがある。 たいていの…
コメント:0

続きを読むread more

赤旗日曜版「桜を見る会」報道がJCJ大賞

このブログでも何度となく取り上げてきた日本共産党機関紙「しんぶん赤旗」日曜版の「桜を見る会」報道。 その一連の報道に対して、このほど、日本ジャーナリズム会議(JCJ)が年1回主催するJCJ賞の大賞がおくられた。 私はつい「前にも赤旗は大賞取っていなかったっけ」と勘違いしたのだが、まごうかたなき大賞初受賞である。 「桜」報道が一…
コメント:0

続きを読むread more

「しんぶん赤旗」テレビ・ラジオ欄で安倍政権報道をまるっと総括

先ほど「しんぶん赤旗」の公式サイト(https://www.jcp.or.jp/akahata/)をのぞいてみたら、既に7日付の紙面がPDFで読めるようになっていた。 台風10号接近のため配達できない地域もあるってことで、そこら辺を配慮したらしい。 せっかくなので、普段の赤旗公式サイトでは見られない紙面を紹介しよう。 9面は月…
コメント:0

続きを読むread more

安倍首相が7年8カ月の政権期間でやった「いいこと」

病気で正常な判断ができなくなったとか辞任会見で言っていた安倍首相が、しれっと敵基地攻撃能力の具体化を与党自民党幹部に申し送りしたという。 なるほど確かに正常な判断はできないようだ。 だから首相を退くと言ったのだから、憲法破壊の暴言をやるなよと。 やるなら国会を開いて、野党のド詰めを受けてもらおう。 安倍首相に「お疲れさま」を…
コメント:0

続きを読むread more