菅内閣支持率好調を伝えるTBSの記事だが…

TBSが伝えた、JNNの世論調査の記事。
URLはコチラ。→ https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4094243.html

菅内閣の支持率が70%を超え、好調を維持している。
そらあマスコミ総出で政権持ち上げしまくってっからな…と最初に私は思ったが、特集ページを読むと非常に興味深いデータが出ているのが分かった。
特集ページのURLはコチラ。→ https://news.tbs.co.jp/newsi_sp/yoron/backnumber/20201003/q1-1.html

今回の調査ではじき出した支持率は「非常に支持できる」「どちらかといえば支持」の合計の数値である。
そのうち「非常に支持できる」は、実は11%程度にすぎない。
これほどマスコミ総出で持ち上げまくっても、その程度の数字なんだな。
自民党支持者も菅内閣には大して入れ込んでいないってことか。
TBSは記事にするならこの点を書いておくべきだったろ。
パンケーキという名の鼻薬をかがされて書かなかったのかね。

JNNの調査そのものにも言いたいことがある。
なぜ杉田水脈についての質問を設けていなかったのかね。
まさかJNN的にあの問題は、すんだことにしているわけじゃなかろうな。
そういう腹立たしさはあるが、「非常に支持できる」が11%だったという点は今後、菅内閣をどう攻めるかでポイントになりうる。
野党勢力は、今回の世論調査を十分に分析して、国会追及に生かしてほしい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント