杉並区田中裕太郎区議が暴行されたという動画を見る

拙ブログで何回か取り上げた、田中裕太郎杉並区議の話。
永福町駅前で共産党区議候補のたすきを公選法違反だと注意したら、運動員に暴行を受けた(全治2週間と診断)ていうやつね。
その様子を収めたらしき動画が上がっていたので、見てみた。
動画はこちら↓で、時間は1分。

https://www.youtube.com/watch?v=9KU9bLxAB1w&feature=youtu.be

まず田中区議とおぼしき人物の声が、宣伝中のたすき姿の酒井まさえ候補に「すいません、それ公選法違反じゃないですか?」て調子で語りかけている。
こっから引っかかるもんがある。
田中区議は自分が何者か名前を名乗っていないみたいなんだね。
相手は新人候補なので現職の顔を知らない可能性は十分ある。
まあ相手に話しかけるときは、自分の素性を先に言うのが社会人としての礼儀だわな。

田中区議の説明では、酒井候補が自身の問いかけに答えず男性の運動員を呼び出したという。
それを最初読んだときは、てっきり少し離れたところでビラ配布していた運動員の方へ駆けて行って、対応を頼んだのかとイメージしていた。
しかし動画を見ると、オレンジの上着を着た運動員とやらは自転車に乗ってきてんだよ。

画像

(田中区議のアップした動画からキャプ)

どうもこの男性、酒井候補の宣伝に同行していたのじゃないのではと俺はみている。
田中区議は「運動員」と断定した書き方しているけど。

それを踏まえて考えられるのは、酒井候補が携帯とかで最寄りの事務所に電話して、いわゆる地域の共産党の責任者的な人を呼んだのかなーってのがあるけど、携帯を使ったとかの描写は田中区議の報告ではなかったんだよね。
で、オレンジの「運動員」なんだけど、この人の第一声が「なんだよ、どこが公選法違反なんだよ!」て感じで。
俺は共産党の街頭宣伝に何百回も協力してきたけど、一緒に宣伝した人でこんなガラの悪いおっさん見たことないで。

画像


(同上)

一応酒井候補の応援というか、代わりに対応しに来た人なのだから候補者を気遣ったり、田中区議に「何かあったんですか?」と聞いたりするくだりがあって良さそうなもんだが。
オレンジの人はそこをすっ飛ばしてけんか腰なのがすげえ気になった。
那覇市議がカメラで撮ってんのに全然気にしていない感じなのもね。
隠し撮りしたとしても、結構な至近距離で撮っているぽいから気づいてもよさそうだけど。

ほんで田中区議は運動員が「脅迫・暴行」したと書いていたが、脅迫と取れるニュアンスの言動あったかね。
「何条に違反してんだよ」てなことを言って、20秒くらいでわりとあっさり手を出したみたいだけど。
あとオレンジ運動員に対して「選挙中じゃないんだよ」という反論の声が聞こえている。
田中区議、カメラ担当らしき那覇市議とは別人らしいので3人グループかもなと思った。
なんかオレンジ運動員は田中区議の腕をつかんで数メートル引きずったらしいが、あと2人仲間がいるなら取り押さえるのは可能かな。

で、永福町駅前交番に暴漢を突き出せば一件落着…のはずなんだがそのあたりは田中区議の説明でも詳細不明なんだよね。
人通りの多い場所だし、騒ぎになって警察も来そうなもんだけどね。
んでラストは駅前から自転車で引き揚げる酒井候補、その後を追う運動員(ちなみに運動員は、駆けつけたのとは反対方向に帰っている)に向かって田中区議らしき声が「公選法違反じゃないんですかー?日本共産党の酒井まさえさーん」と間延びした調子で呼びかけて終わる。
暴行・脅迫を受けたわりに「え、そっち?」と思った。


まあ俺が動画の一部始終を見た感想はこんなところで。

事実関係のチェックは、赤旗政治記者のアカウント(@akahataseiji)にリプを飛ばしてお願いしてみた。
共産党杉並地区委員会も、調査して声明を出すなり対応してほしいと思う。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック