スクープ!!共産党衆院議員高橋千鶴子は筋金入りの漫画少女だった!!!

それは全くの偶然だった。 ↑ SF小説風 twitter(@sledgekawasaki)のタイムラインにおいて、日本共産党の高橋千鶴子衆院議員の質問動画が紹介されていた。 その流れで私が「高橋氏は高校時代に漫画同好会を立ち上げたほどの漫画オタクだよ」と言及した。 そしたらあろうことか、高橋議員本人からリプが来たのである。…
コメント:0

続きを読むread more

「しんぶん赤旗」日曜版に石井正則さん

日本共産党の機関紙「しんぶん赤旗」日曜版、最新の2月23日号は対談やインタビューが充実している。 委員長志位和夫と世界的バレリーナであるアリーナ・コジョカルさんとの対談、「ひと」は桐谷健太さん、3面には仲代達矢さん、11面にはこないだ紹介した小椋佳さん「この人に聞きたい」の2回目と。 しかし今回紹介したいのは16面に登場した石井正則…
コメント:0

続きを読むread more

「系」てレッテル張りに便利な言葉だよな

数年前、さいたま市で起きた「9条俳句」を排除する事件を真っ先に思い出した。 横浜市緑区が開く講演会で、講師に呼んだ人の所属団体が「共産党系」だからという理由で依頼をウソの理由つけてまで断ったて問題。 毎日新聞の記事はこちら。 横浜市緑区のネトウヨ職員がイチャモンつけた相手は「きょうされん」専務理事の藤井克徳氏。 きょうされん…
コメント:0

続きを読むread more

「しんぶん赤旗」日曜版に小椋佳さん登場

日本共産党の機関紙「しんぶん赤旗」日曜版、最新の2月16日号に作詞・作曲家、歌手の小椋佳さんのインタビューが掲載された。 随時掲載される連続インタビュー企画「この人に聞きたい」に登場。 第1回のタイトルは「歌づくりは『真剣な遊び』」。 記事中で、小椋さんは高校ぐらいから歌を自作し始めたという。 その理由がすごい。 「歌いた…
コメント:0

続きを読むread more

手塚治虫の件で式村比呂氏に物申す

twitter(@sledgekawasaki)のタイムラインに、こういうツイートが出回ってきた。 ツイート主は式村比呂氏(@saburou_sinra)という。 (式村比呂氏のtwitterから) きのう(2月9日)が命日だった手塚治虫が生前、共産党を支持していたということを伝えていたのでRTしようと思ったが、その後…
コメント:0

続きを読むread more

「心の傷を癒すということ」と「宇崎ちゃんは遊びたい!」

「しんぶん赤旗」日曜版、最新の2月9日号で、岩根彰子氏による春の連続ドラマ評が掲載されている。 「痛みや苦しみに真摯(しんし)に向き合うドラマ」として「心の傷を癒すということ」(NHK総合)、「アライブ がん専門医のカルテ」(フジ系)、「コタキ兄弟と四苦八苦」(テレビ東京系)の3本を紹介している。 個人的に心をひかれたのは、今年…
コメント:0

続きを読むread more

「しんぶん赤旗」日曜版に観月ありさ登場

もう日付は2月に入ったが、1日で日本共産党の機関紙「しんぶん赤旗」は創刊92周年を迎えた。 そんなメモリアルな期間に発行された「しんぶん赤旗」日曜版2月2日号。 おなじみの最終36面のインタビュー「ひと」に、女優の観月ありさが登場した。 新作主演ドラマ「捜査会議はリビングで おかわり!」(NHKBSプレミアム)の宣伝である。 …
コメント:0

続きを読むread more