赤旗日曜版最新号に俳優の北村有起哉さん

日本共産党の機関紙「しんぶん赤旗」日曜版、最新の6月28日号。 最終面の名物インタビュー企画「ひと」に、俳優の北村有起哉さんが登場しました。 今や名優・北村和夫さんの息子という但し書きが必要ないほどの売れっ子となった北村さん。 実は彼、1~2年に1度の頻度で、自身の出るドラマや映画や舞台の宣伝でインタビュー出演する「しんぶん赤旗」…
コメント:0

続きを読むread more

ネトウヨさん絶賛ダンマリ中の北方領土問題を共産党が国会で追及

「しんぶん赤旗」23日付から。 日本共産党の紙智子参院議員が19日の参院沖縄北方特別委員会で、ロシアとの北方領土交渉について質問した記事が載っていた。 記事のURLはこちら。→ https://www.jcp.or.jp/akahata/aik20/2020-06-23/2020062304_05_0.html 以下の赤字は引用。…
コメント:0

続きを読むread more

#宇都宮けんじさんを都知事にしよう

東京都知事選挙が始まった。 各種世論調査では(なかには毎日新聞のような人気投票レベルの調査内容で法に抵触する指摘のあるやつもあるが)、大方の予想通り、現職の小池百合子氏がリードしている。 それ自体は予想していたことであるし、前回の都知事選は鳥越俊太郎氏が序盤の世論調査でリードしながら、ふたを開ければ小池氏がまくって圧勝したという「前…
コメント:0

続きを読むread more

通常国会が閉じられました

きのう17日で通常国会が閉会した。 そして今夜6時に安倍首相が記者会見。 昼には河井夫妻がパクられたこともあり、私のtwitterのタイムライン上では「お、今度こそ辞任会見か?」という期待の声が少なくなかった。 そうした期待を抱いた皆さんには悪いが、相手があれだからな。 案の定、会見は自分の手柄のように「コロナ第1波を抑えた」と…
コメント:0

続きを読むread more

赤旗日曜版で木村花選手の事件を特集

日本共産党の機関紙「しんぶん赤旗」日曜版、最新の6月14日号。 32・33面の見開き特集で、リアリティーショー番組「テラスハウス」出演者でプロレスラーの木村花選手が自殺した件を取り上げていた。 #KuToo呼びかけ人で俳優の石川優実さん、弁護士の太田啓子さんと佐々木亮さんが登場し、それぞれ見解を述べている。 石川さんは木村さん…
コメント:0

続きを読むread more

安倍首相はマジで断腸して横田滋さんに詫びれよ

北朝鮮による拉致被害者である横田めぐみさんの父親・横田滋さんが亡くなった。 87歳。 ここ数年は体調を悪くし、地元の集会にも出られない状況があると聞いていた。 娘さんとの再会という志半ばでの死は、まさに無念と表現するほかはあるまい。 安倍晋三首相は横田滋さんの訃報に接して「断腸の思い」だと語ったようだが、だったらマジでおまえ…
コメント:0

続きを読むread more

ブルーインパルスと普天間米軍

5月28日の航空自衛隊ブルーインパルスの編隊飛行の件。 「しんぶん赤旗」31日付では2面の囲み記事で「賛否両論」と報じていた。 竹下岳記者の署名。 記事では医療従事者への感謝をうたった編隊飛行は5月前半に行った米軍の「アメリカ・ストロング作戦」の模倣であること、例の屋上に集まっていた医療関係者は自衛隊中央病院の職員であることを指摘…
コメント:0

続きを読むread more